Top さくらん・土屋アンナ ;>蜷川実花「さくらん」と「マリー・アントワネット」

2007年03月29日

蜷川実花「さくらん」と「マリー・アントワネット」

映画『さくらん』を観た。
この映画『さくらん』は、
『さくらん』がデビュー作となった、
世界的フォトグラファーの蜷川実花(にながわ みか)が監督だ。

蜷川実花は、
演出家・監督の蜷川幸雄の長女である。

また蜷川実花の従姉妹は、舞台女優の蜷川有紀だし、
従兄弟は構成作家の夜鯉利光でもある。


すごく凝っている映像美は、
映画監督フランシス・コッポラの娘のソフィア・コッポラ監督作品の映画『マリー・アントワネット』に似ていると思った。

美しくて、
とても美しい映像で、
一つ一つのファッションや小道具や家の内装など、
すごく凝っていて、センスがいいところが、
『さくらん』と『マリー・アントワネット』が似ている。


だけど、両作品とも、
ちょっと物足りない。

『さくらん』も『マリー・アントワネット』も、
女性監督らしい繊細で、美しく、
懲りすぎるくらい美しい映像だが、
それなりに迫力もあるのだが・・・、
なんか爆発するようなかたまりがなかった。

それが、残念。


ただ、美しさへのこだわりは、とてもすばらしかった。


【蜷川実花の写真集】


cover
「ピンク・ローズ・スウィート」蜷川 実花 (著)



cover
「ANNA」蜷川 実花 (著)



cover
「安達祐実写真集 DAY DREAM 」武藤 義 (写真), P.S. Park (写真), 尾形 正茂 (写真), 吉田 裕之 (写真), 秋田 大輔 (写真), 蜷川 実花 (写真)



「レディスデーで映画を見よう♪」の上にもどる
posted by ちほりん at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | さくらん・土屋アンナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック